SSブログ
ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税!さとふるが簡単!

ふるさと納税 限度額超えたら [ふるさと納税 限度額]

ふるさと納税、限度額超えたらどうなるかですが・・・・
自己負担金2000円ではなく、限度額を超えた分だけ自己負担額が増えていきます。

例えば、限度額が「50000円」という方が、間違えて60000円寄付した場合は、

50000円までの自己負担額「2000円」+50000円を超えた寄付金額「10000円」=12000円

の計算により、「12000円」が自己負担額となります。

返礼品をもらっているので、それでも元は取れているとは思いますが、ちょっともったいないですよね。

自己負担額というのは、所得税からの返還と住民税の減額があっても戻ってこない金額のことを指します。

なかなか実感しにくいですが、限度額内に収まるようにふるさと納税をした場合と比べると、確実に損してしまうので、限度額の計算は間違えないようにしておきたいですね。

特に、その年の所得が読めない方は年の途中でも何回か限度額の計算をしておくのが良いと思います。

所得が予想よりも増えてもっと寄付できることになればいいですが、思ったよりも所得が少ないと限度額も減ってしまいますので。

サラリーマンだと、ボーナスの金額で年収が大きく変わるような方は注意です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ふるさと納税 ランキング|- ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。