SSブログ
ふるさと納税 さとふる
ふるさと納税!さとふるが簡単!

ふるさと納税 還元率 ブログトップ

ふるさと納税 還元率 [ふるさと納税 還元率]

ふるさと納税で還元率を気にして返礼品を選ぶ方は多いと思います。

ここで、還元率のおさらいですが、

還元率=返礼品の販売価格÷寄付金額をもらうのに必要な寄付金額

で計算するのが一般的です。

例えば、高還元率で人気の和歌山県北山村のプレミアム・モルツ1ケースを例にすると、





販売価格「約5000円」÷寄付金額「10000円」=0.5


つまり、50%の還元率ということになります。

10000円払って5000円のビール1ケースを手に入れていることになりますが、確定申告、またはワンストップ特例制度をきちんと行えば、翌年の住民税などが3000円減額されるので、実質2000円で返礼品であるビール1ケースを手に入れたことになります。


還元率については、寄付金額の上限が高額な方にとってはそこまで気にしなくてもいい考え方かもしれませんが、収入が少なくて寄付金額の上限が低い方には、もらえる返礼品の量が大きく変わってしまうので、還元率を気にしながら返礼品を選ぶといいと思います(^^)

ただ、今は返礼品の還元率の目安は30%というのが、総務省のガイドラインということもあり、いろんなふるさと納税のサイトでも還元率のランキングみたいなものは基本発表していないので、自分で調べるしかないんですよね(; ・`д・´)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ふるさと納税 還元率 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。